建築パース・3DCG

V-Rayで永遠の輝き。【3DSMAX2017】

こんにちは髙瀨です。

先日、本物のダイヤモンドを顕微鏡で見る機会があって
「どうやったら3DCGで表現できるだろう・・・」と毎回の職業病が出てしまったので

挑戦してみました!

□まずはパパッとダイヤモンドカットにモデリング。

□いい感じにマテリアルとライティングを設定。

ダイヤモンドは屈折がすごいのでとにかく屈折をいれました。

ですがこの段階では物足りない・・・。なので次に

□プリズム効果を入れます。

ダイヤモンドほどの屈折があれば内部反射でプリズム効果が生まれます。

そこでV-Rayマテリアルの透明設定内にある
【Abbe number】のチェックを入れました。Abbe numberとはそのままですがアッベ数のことです。
正直なところ説明を見ても全く意味不明ですがとにかくチェックを入れます。

そうすると・・・

見事プリズム効果が入りました。
キラキラ感UPです☆

そして今回は豪華にも普段のCGパースではなかなか使用しない

コースティクスを入れます。

コースティクスはV-Rayのレンダリング設定の一番下にひっそりと身を潜めています。

設定内の【Caustics】にチェックを入れて数値を調整すると・・・。

完成です!

いかがだったでしょうか
本物には適いませんがなかなかの輝きを放っているのではないでしょうか☆

 

現在シェルパではスタッフ大募集しております!!

UnrealEngineや建築パースに興味がある方!

ぜひご応募下さい!!
初心者の方や、未経験の方でも大歓迎です

応募はこちらへ
 CG関係のご依頼は株式会社シェルパまで
店舗パースのご依頼は店舗プレゼン.netまで
住宅パースのご依頼は住宅プレゼン.netまで
オフィスパースのご依頼はオフィスプレゼン.netまで

関連記事

  1. 住宅パースサンプル作成
  2. 照明を作ってみました!
  3. サンプル作成進行中
  4. 気分転換のひと時【3DSMAX】
  5. 息抜き兼、練習!【3dsmax】
  6. ゴールドモザイクwww
  7. 【サンプルパース】住宅外観パース【國武編】
  8. リンの住宅サンプル

ピックアップ記事

SHERPA TIMES引っ越ししました!

みなさま、明けましておめでとうございます。昨年はSHERPA TIMESをご覧いただき、ありがと…

Non Stop 加速度センサー!更なる進化!!

こんにちは。NEXTarの成松ですお盆休みも終わり気持ちを改めUnrea…

新サービス!マーカーレスAR「dreamAR」展示会デモ googleTANGO&HOLOLENSE対応

3D&バーチャルリアリティー展で発表したマーカーレスAR「dreamAR」です。drea…

展示会奮闘記~成松伝~

こんにちは。NEXTarの成松ですポツポツ雨音響く梅雨らしい季節みな…

NEXTar本格始動!!

どうも!!こんにちは!NEXTarの成松&小竹原です☆BIG NEWS!!…

Unreal Engine4でマンション作成!⑤

こんにちはイイダです。Unreal Engine4で作成中のマンションですが、今回は動画でお見せ…

SHERPA VRに向けてスペックUP!

こんにちは森田です!今年もやってきました、SHERPA VRです!今年は前年よりも多…

[我らがNEXTar]

こんにちは成松です!!季節の変わり目を肌で感じながら日々の社会人生活を通して新入…

<熊本より意外性No.1ルーキー見参>

こんにちは4月からシェルパにて働かせていただく事になりました!!意外性No.1ルーキー 成松…

森田、初のサンプルパース

こんにちは森田です!実はサンプルパースを1月後半から作成していました。そして今週、や…

お知らせ

SHERPA VR

3DCG

PAGE TOP