國武

光の表現で3Dゲームが激変!?&毎週届けていただくお花【Part64】

こんにちは、國武です

今回も社長に紹介して貰った記事なのですが、3Dゲームで使われている新技術についての記事です。

ゲームだけでなく、建築パースにも活かせるといいです。

光の表現で3Dゲームが激変!? NVIDIAが『Enlighten』技術を紹介

↑↑↑こちらのページです↑↑↑

その中でも、すごいな&建築パースにも使えそう!と思ったのがコチラ
凹凸のある物体を表現する“Parallax Occlusion Mapping”

 

左が、DirectX9版
右が、DirectX11版

『視差遮蔽マッピング』とも呼ばれ、凹凸のある物体で表面の“見える”部分と、凹凸に隠れて“見えない”部分を描きわける。
たとえば、Crysis2で出てくる石畳や車のワダチなど、細かくボコボコとした地面が続くような場合に用いられる。
DirectX9版では、平らな地面にワダチのようなテクスチャーが貼り付けられているだけだが、DirectX11版では、本物のようにボコボコとした凹凸ができている。

具体的にどのようなマッピング処理をしているかまで理解できておりませんが、轍(ワダチ)の凹凸感の表現の違いが凄いですね!!


さて、今週もフラワープランニングの元木 祐子様に、お花を届けていただきました


種類:菊(ロサーノ・シャルロッテ)、菊(アナスタシア)、テマリソウ、ユーカリ、サツマスギ、アルスロトメリア、バラ(デザート)
以上です0104.gif

 

現在シェルパではスタッフ大募集しております!!
UnrealEngine建築パースに興味がある方!
ぜひご応募下さい!!
初心者の方や、未経験の方でも大歓迎です
私たちが一から教えます
応募はこちらへ


3DCGパース・建築パース・住宅パース・アニメーション・ホームページ・3Dプリント
その他CG関係のご依頼は
株式会社シェルパまで
店舗パースのご依頼は
店舗プレゼン.netまで
住宅パースのご依頼は
住宅プレゼン.netまで
オフィスパースのご依頼は
オフィスプレゼン.net
まで

関連記事

  1. ペアになって1週間が経ち・・・毎週届けていただくお花【Part4…
  2. 忘年会&毎週届けていただくお花【Part72】
  3. 新しいクラウド型Lightroom CC&毎週届けていただくお花…
  4. 便利なショートカット&毎週届けていただくお花【Part60】
  5. 毎週届けていただくお花【Part31】
  6. 展示会出展中!&毎週届けていただくお花【Part47】
  7. 2017年ラストブログ&毎週届けていただくお花【Part73&#…
  8. これからのシェルパ&毎週届けていただくお花【Part48】

ピックアップ記事

SHERPA TIMES引っ越ししました!

みなさま、明けましておめでとうございます。昨年はSHERPA TIMESをご覧いただき、ありがと…

Non Stop 加速度センサー!更なる進化!!

こんにちは。NEXTarの成松ですお盆休みも終わり気持ちを改めUnrea…

新サービス!マーカーレスAR「dreamAR」展示会デモ googleTANGO&HOLOLENSE対応

3D&バーチャルリアリティー展で発表したマーカーレスAR「dreamAR」です。drea…

展示会奮闘記~成松伝~

こんにちは。NEXTarの成松ですポツポツ雨音響く梅雨らしい季節みな…

NEXTar本格始動!!

どうも!!こんにちは!NEXTarの成松&小竹原です☆BIG NEWS!!…

Unreal Engine4でマンション作成!⑤

こんにちはイイダです。Unreal Engine4で作成中のマンションですが、今回は動画でお見せ…

SHERPA VRに向けてスペックUP!

こんにちは森田です!今年もやってきました、SHERPA VRです!今年は前年よりも多…

[我らがNEXTar]

こんにちは成松です!!季節の変わり目を肌で感じながら日々の社会人生活を通して新入…

<熊本より意外性No.1ルーキー見参>

こんにちは4月からシェルパにて働かせていただく事になりました!!意外性No.1ルーキー 成松…

森田、初のサンプルパース

こんにちは森田です!実はサンプルパースを1月後半から作成していました。そして今週、や…

お知らせ

SHERPA VR

3DCG

PAGE TOP